Geckoエンジンを使っているブラウザでfieldsetのborder-leftをnoneにした場合legendのmargin-leftが効かない

9月 26th, 2011

Geckoエンジン限定の症状のようです。

開発の際にFirefoxを使っていて気がつきました。


fieldsetとlegendを使い、fieldsetのborder-leftをnoneにした場合、margin-leftで指定していたlegendの位置が左寄せになりました。
検証ページはコチラ

キャプチャ画像
Firefox

Firefoxでの表示キャプチャ

IE

IEでのキャプチャ表示

その他のブラウザ(IE/Chrome/Safari/Opera)では全て、legendのmargin-leftが効いていました。

Lunascape(ルナスケープ)でレンダリングエンジンを切り替えて確認してみたところ、
Geckoの時にFirefoxと同じくmargin-leftが効いていなかったので、
Geckoレンダリングエンジンが原因のようです。

fieldset・legendはIEにもバグがあるし、不憫な子だな・・・。

カテゴリー: 開発

Leave a comment

Leave a comment

コメントは承認待ちです。表示されるまでしばらく時間がかかるかもしれません。

Feed

http://blog.yume-dia.jp / Geckoエンジンを使っているブラウザでfieldsetのborder-leftをnoneにした場合legendのmargin-leftが効かない